まりんのクロマギ日記

自分なりのクロマギデッキ解説などをしたいと思ってます。

ハートオメガで安定した勝率を出すためには

こんにちは、まりんです。

今回はハートオメガで安定した勝率を出すための対面事の戦い方について書いていきます。え?ハートオメガって雑に顔殴るだけじゃないの?と思う方も多いと思います。半分正解半分不正解です。確かにカードパワー+5回復+高ライフの暴力で前半から顔を殴るアグロではありますが、新環境になり他のデッキのカードパワーもかなり上がっています。ただMPを与えると盤面を完璧に整えられたり、カウンターをくらったりしますのでしっかりとした立ち回りが必要です。

構築により多少話が変わったりしますので、一応僕の構築を載せておきます。3日に1回くらい構築いじったりして試行錯誤中ではありますが。f:id:kazuksunmi0403:20200605134419p:plain


ハートオメガミラー

まずはミラー戦からです。ミラーなんて上振れ運ゲーだろ!と思う方が多いと思います。ぶっちゃけそうです。が、ハンドが上振れてても上手く使えなければ勝てませんし、多少の上振れくらいなら立ち回り次第でいなせたりもします。勝つためのコツを何個か書いていきます。

マリガンで狙うべき札 シヴァドラ、林檎、大地の目覚め、ロミア、エキドナ。

先攻初手 流さずにロミアを置く。ロミアがなければアメンでもシンモラでも。ハンドに林檎があれば良いんですが、なくても相手はそれを知りません。捲られる事を恐れて後攻初手シヴァドラを抑制する事が出来ます。なんも考えてないやつは置いてくるけど。

後攻初手 相手が何も置いて来なければ、初手シヴァドラ。シヴァドラがなければスルーで。相手が置いてきたら5コスの何かを置く。ロミアが理想ですが、なければアメン、シンモラ

ブレードアルファの使い方 相手のMPが既に溢れそうだったり、次のターンのリーサル圏内に持っていくためなら打ちますが、そーでない限り基本的(特に序盤)には顔には打ちません。1MP使って3MP与えて、MP差が4つきます。こっちの次の展開に必要なMPにもよりますし、一概に打つか打たないかは言えませんが、打ち得、打ち損があるので打つタイミングを見極めるようにした下さい。盤面処理には躊躇なく使って下さい。

アメン、シンモラの処理 アメンやシンモラの踏み倒しを処理するかどうか悩んでる方は多いと思います。諸説はあるかもしれませんが、原則は無視でいいです。ただ必ずしも無視がいいとは限らないです。例1、相手のクリーチャーがアメン単置きでセット中のクリーチャーがいない場合は処理、ブレードアルファを使えなくなることによって盤面処理力、打点が落ちるため。例2、こちらのMPがかつかつでライフに余裕がある時、殴られても問題ないから。例3、こちらに挑発がたっている時、クリーチャーや顔を守れて余裕があるので盤面をとりつつ攻めたいから(絶対処理するべきとは限らない)。

殴るタイミング 前半はリーサル圏内に入れたいので、軽くパンチしても大丈夫です。問題は中盤はどのように殴るかです。まずは相手の盤面を見て、次のターン何点出せるかを考えます。次に相手のハンドで何点出るかを考えます。コツとしては見せている札を除外する、相手が上振れてる前提で考える事です。

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例えば上の画像の場合。この状態で殴れば相手が何点出せるか考えましょう。シンモラ+セットの5コス(アメンかバルディンと考えて)+ギアで3点+4点+3点です。ここで全力で殴り相手がMP15スタートの場合、グラブレ+ギア1でズオー撃破、シヴァドラ林檎+矢矢(ゼウス)で7+5+3+3でリーサルをとられます。その他にもMP14スタートでエキドナ林檎矢矢ゼウスでリーサルです。このように相手がMPあった場合のリーサルルートを考え、何MPあったらリーサル圏内かを考え、何MPまでなら与えてもリーサルをとられないかを意識して立ち回る必要があります。シヴァドラが通っいて手札に炎弾があるや、矢2本見せてるなどの情報があればそれを考慮する必要があります。この画像でシヴァドラも通っていなくて、矢2本を既に見せていたりすれば殴っても大丈夫です(構築にもよりますので一概には言えませんが、まぁ大丈夫でしょう笑)。ちなみにこの盤面だとMP12までならおそらく殴ってもカウンターは食らわないと予測できます(多分)。サヘラを使ったリーサルルートでもMP14必要ですし、シヴァドラ矢矢ルートでも13必要です。このように次のターンの自分のリーサルだけでなく、相手のリーサルを考えた上で殴る事が非常に重要です。でもそんな限られた手札の可能性のが低くね?やから殴っていいでしょ、と思う方は上振れ運ゲーだけなので安定した勝率は出せません。カウンターを出来ないMP管理、挑発、エキドナを上手く刺しましょう。


魔獣召喚マリウス

次にマリウス戦についてですが、先に言っておくと不利対面です。つまり相手が上振れたら、こっちも上振れなければ勝てません。立ち回りをミスるとこっちのハンドがいくら良くても負けます。ただマリウスの動きはある程度はパターン化されてるので、ハンドと立ち回りをすれば普通に勝てます。

マリガンで狙うべき札 シヴァドラ、ロミア、林檎、エキドナ

カードの切り方 相手が初手エリス、シトリーを置いてきた場合、それに合わせてロミア。スルーしてきた場合ロミア先置き。ロミアは必ず顔かシトリーがいればシトリーを殴る。相手がエリスからの魔獣召喚+3.4.5コストを置いてきた場合殴るタイミングをずらしてくる可能性が高いのでアメンかシンモラをセット。6コストの場合かシトリースタートの場合はエキドナをセット、エキドナの石化で止めれたら殴って押し切りましょう。次に相手が殴るタイミングをずらしてきた場合は、ズオーがいれば受けれる事が多いので殴って、カウンターの準備。殴ってきた場合はカウンター決めれるなら決めればいいですが、基本的にはきついので盤面を処理してから次のターンに殴り切れる盤面を整える。相手が盤面のやり取りをしてくれた場合は盤面のやり取りに付き合って、隙を見て殴り、リーサル圏内にもっていく。

ちょっとコツ 相手がルシ林檎を出来ないライフまで削ったり、捲りを使って動きを止めたり、逆に捲られる可能性を考えてセットするなども視野に入れておくと対応の幅が広がります。ヴェロアをサモンしていた場合いつ麻痺がとんでくるか分かりませんので忘れないようにしましょう。

立ち回り カードの切り方のところで基本の流れは説明しましたが、相手がエリスやシトリーを初手で置いて来なかったり、あの流れに絶対なるとは限りません。盤面のやり取りをしながらお互い隙を伺いつつ長期戦になる可能性もあります。その際の殴るタイミングは相手の上振れ札を想定して、カウンターを貰わないように殴る事です(これについてはミラー戦でも説明したのと同じです)。そして上手くリーサル圏内まで持っていきましょう。残り1点まで削れても勝ちではないです。逆に自分のライフを1点でも残せれば負けません。1点に拘りカウンターを警戒、こちらのカウンター準備をしましょう。

カウンタールート マリウスのカウンタールートは基本的に限られてます。場に空きがある場合9MPでルシファー林檎8点、場に空きがなければ10MPで重ねルシファー林檎10点。既に林檎を2枚見せていたとしてもMP11あればアレースに矢で軍神回収、ルシファー軍神のルートもあるので注意が必要です。基本的には8MPまでなら与えてもカウンターは出来ないことが多いですが、矢自傷でMPを回復出来るので、それを視野に入れて殴りましょう。まぁないですが8MPで矢矢ゼウスゼウスで12点出してくる可能性もあります。これらの事を考えると、与えるのは7MPまでが理想です(矢自傷×2ルシ林檎でやられるけど)。既に矢を見せているかどうかなどを見て判断した下さい。簡潔にまとめると9以上は危険、8はワンチャンある、7はワンチャンやられるけど安全圏、場が埋まってる時はこれ+1、ヴェロアやゴエティアでコストを下がられる事があるので3コスと6コスは注意。ハンドや状況次第では運ゲーをしないといけない事もあります。その際の指標としてカウンターの決められる可能性を出来るだけ下げた殴り方をしましょう。


煽動ゼータ

圧倒的に有利です。なのでまず負けません、と思ってる方は注意が必要です。確かに有利対面です。ですが、相手がカウンター出来る手札だと普通に負けます。なので軽く立ち回りを説明します。

立ち回り 殴れそうな時は殴っても大丈夫ですが、基本的にはMPを温存しつつ盤面のやり取りをきっちりとします。そしてカウンターの食らわない場面を見極めて2ターンで削り切るのが基本です。雑に殴らずしっかりと盤面のやり取りをする時はシンモラの踏み倒しを絡めるタイミングが重要です。盤面が硬い場合、アメンやロミアの踏み倒しではギア1が使えないため、ギア1をしっかりと発動出来る盤面を維持しましょう。ギアが使えなくて処理が間に合わなければこちらのリソース切れに繋がります。ある程度MP差がつけば一気に殴り切りましょう。カウンターは常に警戒すべきですが、ロミアのズオートークンがいれば基本的に相手は打点の足りない事が多いので、強気に攻めても大丈夫ですが、宙天丸だと簡単にやられるので注意が必要です。盤面のやり取り、殴る、カウンター出来ない盤面にしつつ殴る、この3つの立ち回りをしっかりと使い分ける事が重要です。

カウンタールート レベル2のキャラ+1体いる時は、9MPでレイラン林檎が出来ます。盤面の打点+15点出してきます。レベル1のキャラ×2体の場合はMP15で盤面打点+レベル2アタランテーの5点+15点出してきます。これに+矢の打点ですので、ワンキルされる可能性は十分にあります。逆に盤面にキャラがいなければカウンター出来ない能力者です。相手のMP管理は矢自傷で2回復される事を視野にいれた上で管理しましょう。これをしっかりと頭に入れて意識すれば負けることはほとんどないですが、ギア1で4点出るので、そこそこの打点は出ます。こっちのライフが少ない場合はレイラン林檎出来なくてもリーサルをとられる可能性がある事も視野に入れましょう。


暗殺レオ

暗殺レオとの対面の有利、不利は諸説があります。僕はハート側の有利だと思っていますが、たたゆさん(めっちゃすごい人)は暗殺の有利と言っています。ハートオメガには状態異常無効持ちは1体もいないので、確かに辛いです。ただ相手側はカードパワー低いので辛いです。暗殺とまともにやり合うのはアホらしいのでさっさと仕留めることを意識してください。

基本立ち回り 暗殺盤面を組まれない限り顔面を詰めます。盤面を処理して暗殺盤面を回避できる時はしっかりと処理して下さい。暗殺盤面を組まれた場合は2伏で返す、レーヴェンを投げる、林檎や大地の目覚めを使う、グラブレなどで返していきます。相手はワンキルする火力は出せません。なので2回ターンキルを狙ってきたらカウンターできる準備、雑殴りを挟んできたらそのMPを上手く利用して再展開をしていき押し切りましょう。相手が雑殴りしてきてこちらのライフが減っていればカウンターを決められる可能性もあります。雑殴りがなければ基本的にワンキルはされないので大丈夫です。ただきしりー式のような尖った暗レの可能性もあるので相手のデッキタイプをしっかりと判断しましょう。

カウンタールート 基本的にはMP8+盤面にスペードタイプ(忘却の椅子があればきつでもスペードになります)がいてコシュマル林檎からのナイトメアが基本です。MPが8以上あれば+矢も基本入っています。後はサクヤ、オリオンをリーサルプランに組み込んでいるデッキもあります。あまりいませんが、魚軸でギア3で瞬間火力を出してくるタイプもいます。どのリーサルプランにしろ盤面に2体以上揃える必要があるので、しっかり盤面を崩しましょう。シヴァドラを採用していた場合、MP14からシヴァドラ林檎炎弾で11点出してきます。ここに記載してあるルートは最低限でも意識しましょう。

先攻初手で4コス+2コスを置いてきた場合 相手の上振れ理不尽を押し付けられてるか、暗殺偽装かは分かりません。強気に置くのも1つの手ですが、1ターン流して2伏で返すのが無難です。


召集ブレスガメイラ

あまりいないですが、少し不利対面(諸説あるかもですが)なので書いていきたいと思います。上手く立ち回っても相手次第では負けることもありますが、相手もそれは同じで上手く立ち回られるとかなり辛いです。

基本の立ち回り 相手のブレスを打つタイミングにクリーチャーを置かない、踏み倒しでオラオラする。これが基本です。特にアメンから出てくるラーをどう上手く通せるかが重要になります。ラーパンチをソロネでガードされたり、リィやシャクラを合わせられるとかなりきついです。序盤から相手がブレス+盤面で殴ってきた場合は相手のMPに余裕がないので盤面を処理して貰ったMPでカウンターを決めたり、展開して押し切りましょう。エキドナを刺してカウンターを防ぐのもかなり有効です。逆に雑殴りをしてこなければリーサルは遠いので焦らずきっちりと盤面を最低限処理しながら顔を詰めて押します。黄金の林檎を2枚採用してる構築も多いので、捲られない前提の立ち回りをすると痛い目に合う可能性もあるので注意が必要です。6コストを見せてきたら白竜の可能性もあるので、リーサルが近ければマジックを投げるのもありです。


オーラガメイラ

新環境パワーが上がったデッキで少し有利ですが、油断すると普通に負けます。僕自身もオーラを使ってハートオメガに勝てるので(めっちゃ上手いハートオメガは無理)、雑に攻めるだけだと上手いオーラには普通にしばかれます。

基本の立ち回り まずは顔面を殴る。相手が展開して、オーラを継続されるとかなり苦しくはありますが、ソロネがたつまでは盤面処理は最低限に抑え顔面を詰め続けます。まともに盤面を処理し続けると墓地がたまり相手のカウンターが狙いやすくなります。そしてソロネをたて、盤面を固めてきたところグラブレで一掃しましょう。相手が雑殴りをしてきてやばいと思ったら盤面処理、出来るなら貰ったMPでカウンターを狙います。ガメイラ側からすると盤面のキャラを放置して殴られるのがしんどいです。かと言って処理を一切しないと殴り殺される可能性もあるので、状況を見て処理しましょう。

カウンタールート ケツァルコアトルセット、次のターンに天龍飛翔(ソニアエルを事前に出していた場合)で9点+ギア3+バーストボムの8点と火力はそこそこ出ます。他にはエンシェントドラゴンナイトで盤面の打点+墓地の龍の枚数×2点+バーストボムの8点出せます。後半まで持っていかれると相手のリーサル力はかなり高いです。後はシヴァドラゴンを使ったリーサルプランもかなり多いです。パズドラヤマタノオロチの龍スート2持ちからバーストボムとギア3で普通にリーサルをとられたりもするので注意して下さい。墓地の枚数が少なければワンキル出来る火力は出ないので強気にいっても問題はないです。ライフが減ってリーサル圏内に入っていたら注意は必要ですが。


豊穣リーリア

環境に多いわけではないですが、かなり盤面も固く、デッキパワーも上がってるので実は強敵です。コツとしては盤面のやり取りは最小限にして顔面を詰め、相手が固めきったところグラブレで崩し、後はオリアの眠りの呪いで黙られせて詰め切りましょう。グラブレはこの対面において切り札です。豊穣はリーサルが遠いデッキなのでグラブレを使わず突破出来そうなら落ち着いて盤面のやり取りをして崩していきましょう。後は捲りは基本4枚入っているので、注意が必要です。人によってはボレアースを採用している事もあります。


物質ライザー

新環境から出てきたデッキでかなりの強敵です。顔を詰める→盤面を崩す→押しきる。の流れで基本的に勝てます。流れとしては豊穣とそこまで大差はないですが、時女神を長くおきすぎるとリーサル圏内に入ってしまうのでそこをしっかりと崩せるかが重要です。グラブレで突破、サヘラで時女神をノエルに変えるなどして立ち回りましょう。リーサル圏内まで持っていければ後は眠りの呪いで押し切れます。ただ番人が2体出てきて、さらにアスクレも2回使われると言う上振れられたらかなりきついです(アンドラスを採用して墓地を燃やすのはありです)。なので終盤に持ち込まず早期に倒すことを目標にして下さい、物質とまともに盤面のやり取りをしてもしんどいだけです。相手は特別なカウンタールートを持っていることは少ないのでそこは気にしなくても大丈夫ですが、オリオンやアタランテー、矢×2は入ってることが多いのでそれ込みで計算しましょう。

トレハンナイト

トレハンナイトも基本的には物質ライザーと似たような形で勝てます。1番気を付けたいのはプルトスルシファーで一気にリーサルを奪われる可能性もあることですので、6コスには警戒して下さい。相手がリーサルを取りに来たら大地の目覚めでクリーチャー立てるなどして凌いでいきましょう。エイン型であればサヘラがぶっ刺さるのでサヘラを刺してエインを使わせないのが1番です。後はアメンから出てくるラーパンチが刺さるので、挑発待ちに吸われないように出していきましょう。グラブレを早期に切りすぎると再度立て直された時辛いので、グラブレを使わず返せる場合はクリーチャーでしっかりと返していって下さい。トレハンはギア3でMPを与えずに殴れますので、相手のリーサル圏内にもっていかれてもMPを貰えません。雑殴りされる前提ではなく、MP管理をしっかりとしてこちらのリソースが無駄にならないようなクリーチャーの切り方を意識しましょう。


アグロ対面

上振れ高速アグロは基本不利です。先攻とられて全力上振れぶつけられたらもう知りません。どのアグロ相手でも基本的にはロミアのズオートークンをたてつつ、カウンター食らわない程度に殴り、リーサル圏内にもっていったり、カウンターをしましょう。

カウンタールート カウンターを決められないようにするには相手のカウンタールートを把握する必要があります。

シャッフルナイト 10MPでエインヘリャル、+4MPあればグングニールなどがとんできます。

ブラマジ怨嗟 ガルム怨嗟が基本です。シヴァドラを採用していることも多く、特にグリザルが出ていた場合、シヴァドラに忘却の椅子をつけて一気にカウンターを狙ってきます。それ+マジックポイポイです。盤面にキャラがいなければ怨嗟を発動できないですのでその時がチャンスですが、マジック圏内かどうかは(特にゴエティアが出ていたら意識しましょう。

魚ゼータ こっちの伏せ状態から先に殴らせると勝手にライフがなくなってるんでそこにカウンターを打ち込むしかないです。魚はMPあほほど回復するから基本殴らない方がいいです。


その他のデッキ

エレナは顔詰めて盤面崩せば勝てるし、ルルナはカウンター気をつけて殴り倒せるし、LOシキガミは殴ればとけるし、ナビィダルフは自力で一度崩して、次はグラブレを使えば勝てるし、って感じでまぁ勝てます。だからと言って雑な立ち回りはしないように。


まとめ

常に相手のカウンターリーサルと数ターン先のリーサルを意識して殴る

ガードパワーは高いが立ち回りが雑ければリソース切れが起きる可能性もあるので無駄な切り方をしない

全ての立ち回りに明確な理由をつける


ハートオメガはアグロですが、コントロールデッキより扱いが難しいです。僕も完全に使いこなせているわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。質問や意見などがあれば気軽にDMお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございました。

他にも追記すべき対面、もっと詳しく追記するべきところがあればします。

@Marinpadjk1