まりんのクロマギ日記

自分なりのクロマギデッキ解説などをしたいと思ってます。

格安デッキまとめ

こんにちは、まりんです。

今回は格安デッキと呼ばれているデッキを簡単にですがまとめていきたいと思います。

構築、基本の立ち回り、デッキタイプ、弱点、入れ替え候補などを軽く解説していきます。


魚ゼータ

f:id:kazuksunmi0403:20200627163629p:plainf:id:kazuksunmi0403:20200627163704p:plain

1枚目が本来の強さを踏襲し、値段を抑えた構築です。2枚目がSR.Lを一切使っていない激安の構築となります。2枚目はたたゆさんに提供して頂きました。

魚ゼータは高速アグロです。止まらないアグロと異名を持ち、早期に相手を殴りきるデッキとなります。基本的な立ち回りはクリーチャーを補充して顔を殴り、ギア2の決死の一撃を打ち、マナを回復してまたクリーチャーを補充を繰り返す、これだけです。初手はポセイドン単起き、上振れたら力の代償でマナ回復してポセイドンコカトリスのセットが1番強いです。ポセイドンがいない場合はコカトリスを優先して2体セットをして殴っていきましょう。さらに構築を強くしたいのであればムート、炎弾を入れると良いです。

2枚目の構築の立ち回りに関してはたたゆさんが解説動画を上げていますので、そちらを参照して下さい。https://youtu.be/YI8RgkbBHuI


シャッフルナイト

f:id:kazuksunmi0403:20200627165332p:plain

次にシャッフルナイトです。こちらもたたゆさんに構築を提供して頂きました。

このデッキもいわゆるアグロデッキです。3伏、ギア3顔殴り、エインヘリャルで蘇生してまた顔殴りと立ち回りは簡単です。墓地メタや変身させられたりすると蘇生が出来なくなりますが、それを考慮しても理不尽を押し付けれるデッキです。入れ替え候補としてはオリオン、ミケニャドラ、ドロップリフレッシュがあるとなお良いです。こちらもたたゆさんの動画urlを貼っておきます。

https://youtu.be/KqLf085I8C4


ナビィダルフ

f:id:kazuksunmi0403:20200627170544p:plain

ナビィダルフとは昔からあるデッキタイプで、ナビィの攻撃時にクリーチャー全体のステータスが上がり、相手が処理して息切れしたところに蘇生をして復活させる理不尽を押し付ける事ができるデッキです。墓地メタに弱い、ナビィを引けなければ弱いなどの弱点がありますが、格安でかなり強いデッキです。立ち回りはナビィ+クリーチャーで盤面をはひらすら固めていく、処理されなら蘇生する。こんだけです。入れ替え候補としてはリーサル要因としてサクヤなどを入れると良いです。


トレハンナイト

f:id:kazuksunmi0403:20200627171547p:plain

こちらもたたゆさんに頂いた構築となります。ほとんどたたゆさんに貰ってるやんけ!ってなりますね笑

基本的な立ち回りとしては盤面に3体揃えて、ギア3でちまちまリーサル圏内まで持っていく。盤面が一掃されるとエインヘリャルで蘇生する。これだけです。弱点とはしては墓地メタです。墓地利用の宿命ですね。入れ替え候補としてはルシファーを採用してリーサルを早めに取れるようにすると良いです。こちらも動画のurlを貼っておきます。https://youtu.be/WqcObNjv3es



魔獣召喚マリウス

f:id:kazuksunmi0403:20200627170400p:plain

次に見ていくのは現環境でTier1に君臨している魔獣召喚マリウスの格安版です。L3とSR3でほんの少し高めになっていますが、本来の強さを踏襲しているので許してください笑

基本的にはエリスかシトリー単伏せで、ギア2を使い一気に広げて猛攻撃を仕掛けるアグロです。ルシファーと黄金の林檎を採用していますので、アグロ相手には先に殴らしてカウンターワンキルをする事が出来るめっちゃ優秀なデッキです。立ち回りはとても細かく、難しいデッキとなります。詳しく解説しているとこれだけで1つの記事くらいの長さになってしまうので軽めの解説のみとさせてもらいます。入れ替え候補としてはアザゼルゴエティア、ルシファー2枚目、エキドナSara、ヴェロア、モリグーなどです。使おうと考えているのであればいつでも相談に来てください。格安の構築ではなく、ガチの構築ですが立ち回りの参考になると思いますのでたたゆさんの動画のurlを貼らせてもらいます。https://youtu.be/owRHWQAJGlw


ハートオメガ

f:id:kazuksunmi0403:20200627173135p:plain

最後に見ていくのも現環境でTier1に君臨しているハートオメガの格安版です。格安デッキとしてはかなり高いですが笑

こちらは過去に僕が記事に上げて解説していますので、そちらを参考にしてください。

https://kazuksunmi0403.hatenablog.com/entry/2020/06/02/190342


以上となります。僕の知ってる限りの強い格安デッキをまとめていきました。少しでも参考になれば幸いです。気になるデッキなどで質問があればいつでもDMに質問に来て下さい。デッキの提供をして頂いたたたゆさん、本当ありがとうございます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


まりんのTwitter @Marinpadjk1

たたゆさんのTwitter @TatayuMM