まりんのクロマギ日記

自分なりのクロマギデッキ解説などをしたいと思ってます。

僕なりのエレナ結論4選

こんにちは、まりんです。

今回は僕なりに使ってきたエレナの完成形を4つ紹介していきたいと思います。

 

1.雨宮式傘エレナ

f:id:kazuksunmi0403:20201127123042p:image

1つ目は雨宮式傘エレナです。雨宮さんが最初に公開した構築にテュールとヘーラーを刺し、矢とサクヤを減らしました。大型+ハートのパワー×ハイレン蘇生のカードパワーと相手からリーサルを奪う流れが美しいデッキです。パワカをデッキの動きに最も綺麗に組み込めているデッキは他にないでしょう。構築の完成度が高すぎていじるところがなく、僕から改めて解説する必要性もないでしょう。正真正銘の最強のエレナだと思います。

 

2.悪魔エレナ

f:id:kazuksunmi0403:20201127124737p:image

2つ目は悪魔エレナです。ベースはチリさんの構築です。ロミアを抜いてハーデスとアザゼルを刺しました。アザゼルの圧縮で必要なキーカードを揃えやすくし、なおかつLキラーで初手ホロウなどのムーブにも対応しやすくしました。後攻の場合後置きで5点出したい場面も多く、トークンを出せて初手で使え、中盤にも盤面に圧をかけたり、墓地を焼いたり(これがメイン)出来る万能カードのハーデスを採用してます(鬼神やマッハの裏択としても優秀)。悪魔エレナなら当然入っているべきカードの他に、ロキ、スカーレット、ネビロスなど弱点を補うカードをしっかりと採用し、どんな相手にもしっかり戦える基盤、エキドナを使った美しいリーサルへの道筋、これこそ悪魔エレナだぞ!と感じられる構築です。悪魔エレナらしい1〜10までプレイでリーサルを作るプレイングの美しさは世界一だと思います。

 

3.傘悪魔エレナ

f:id:kazuksunmi0403:20201127125348p:image

3つ目は傘悪魔エレナです。傘悪魔と言うギア構成を今の環境で初めて確立したのはとまさんです。悪魔エレナの痒いところが手に届かないと言う弱点をギアを傘にする事で解決した非常に使いやすく強いデッキタイプです。ステルス無理ゲーを押し付けてギア3の瞬間火力、ギアの打点で痒いところに手が届く悪魔エレナと傘エレナの両方の良いところを独り占めした素晴らしいギア構成ですが、捲らないし挑発も貼れない、つまりアグロに対しては厳しくなったわけです。そこにカオホロ、圧縮、風などキーパーツを揃えてアグロいなしつつ殺すマンと非常に尖った構築に落ち着きました。コントロールでもしっかりとステルスを貼り、攻めるべきタイミングを作り、相手の返しを風でいなす、緩急の付け方で相手を翻弄出来る最高に楽しいデッキだと思います。

 

4.エ(レ)ナ

f:id:kazuksunmi0403:20201127131634p:imagef:id:kazuksunmi0403:20201127131419p:image

最後はエナエレナです。たこさんが作った最も完成度の高いエレナだと思います。1枚目にたこくんが最後に残したエナエレナ、2枚目に僕なりにチューニングをしたエナエレナを置いておきます。どんな相手でもしっかりと合わせて動く事でプレイング戦えるをコンセプトとしています。僕なりにチューニングしたエナエレナはカオホロ、アメンを採用する事でカードパワーを上げながら相手を攻める動きを確立しました。1枚目、2枚目どちらが構築として上かは分かりません。環境や対面によって変わるでしょう。1枚目をたこくんの結論、2枚目を僕の結論として置いておきます。カードパワーは現環境のTier1ほどではありませんが、Tier1ともしっかりと渡り合え、1枚1枚の採用理由、デッキの噛み合い、デッキとしての完成度は間違いなく世界一と断言します。