まりんのクロマギ日記

自分なりのクロマギデッキ解説などをしたいと思ってます。

パラソルエレナの構築理論

こんにちは、まりんです。

今回は前環境でTier1に君臨していて、今もなおTier1にいるパラソルエレナの構築について書いていこうと思います。なぜ書こうと思ったか、それはパラソルの構築がかなり迷走していて、前環境のパラソルの方がパワーが高いなんて事もあるからです。

f:id:kazuksunmi0403:20200614143509p:plain

↑は僕が聖騎士杯でトロフィーを実際にとった構築です。ただ僕が思う理想の構築はこれでなく、ボレアースを矢に変えた方がいいと思ってますが、一応ランクマのトロフィーはこれでとったのでこれを載せました。


パラソルエレナの役割黄金比

パワカ レーヴェン2+1〜2

トークンキャラ 6〜7(低コストでクリーチャーを踏み倒せるキャラの事をここでは言う)

呪文3〜4

リーサル要員2

残りは対応できてないメタカード

この比率でハートとダイヤの比率をバランス良くし、壁として場持ちの良いキャラを採用していけると完璧です。

比率の理由

パワカは多すぎると重く、出せる場面も限られるので、3〜4がベストです。ここでは7コス以上をパワカとして扱ってます。トークン生成キャラですが、多すぎると盤面が埋まり過ぎてやる事もなくなり、次の展開に繋げ辛いし、そこまでトークンを増やす前に必要なカードが他にもある。リーサル要因は1体だけにするのはカウンターしにくく、アグロに弱くなりやすい。ただリーサル要因が一気に来ても事故るので2で、そのうち1体はリーサル以外でも使えるキャラにしておくのが望ましい。呪文は林檎2+αを考えると3〜4が使いやすい。


構築解説

ドロシー1、ロミア1

初動安定として必須。ドロシー0、ロミア2だと重く、ドロシー2だとロミア採用よりアグロに弱いのでこの比率とした。

アメン2、シンモラ2

シンモラは盤面の取り合いで必須、アメンから出てくるラーはリーサルの遠さを補ったり、アグロへのカウンターは使える。対面によっては進化後ラーが生き残りそのままリーサル要員になることも。

ヘーラー2

スート変更がいろんな対面で刺さる。特にマリウス。単体で置いても7点の壁、誰とセットで置いても壁付与可能。

ミナーヴァ1

パラディウムの加護でいつでも壁を貼れるようになる、壁を途切れないプレイングを心がけるべきではあるが、1枚あると選択肢が広がる。顔を殴らないといけないデメリットはあるが、1ターン生き残れば実質ライフ4盛れる、光の壁と合わせると6盛れる。打点も低いし、顔ながら前提なので1にした。

降三世1、テュール1

光の壁をつけるとまぁめちゃくちゃ強い。降三世は相手が処理しようとすると相手の盤面も処理出来たりするから偉い。テュールは大型への回答になるので強い。それぞれ役割が似てるが違い、枠も余裕がないため1体ずつの採用とした。

サクヤ、シヴァドラ

リーサル要員。アグロに轢かれたくないのでしっかりとカウンター出来るこの2体を採用。シヴァドラは手札に炎弾があれば良いので盤面の取り合いに切ってもよし。サクヤはりんごとセットでも強いが、次リーサル取れるタイミングで置くのもあり。

クロノス

盤面の取り合いで有利に立った際、盤面に圧をかける、アグロへのカウンター。アグロに対してはカウンター出来なくても相手からしたらバフかかった盤面は怖いので処理に回ってきてくれたりもする。

レーヴェン

言うことはありません、2体入れましょう。

矢、林檎2、ボレアース

矢はリーサルの後押し、盤面処理、アメン破壊してラーでリーサルなど使い道多数なので2枚目も欲しい。りんごは基本的な1枚は相手を捲ってもいいが、1枚はリーサルで使うことも多い。ボレアースは刺せたら勝ちまである。けど刺さる対面がマリウスを除き有利対面であるため、抜いても良い。あっても強いけど。

不採用キャラの理由

ハイレン

パワカを使い回せて強いけど、ドロシーとロミアが入れなくなる。入れてもいいが踏まないといけないので捲られない前提の動きになる。墓地メタされない前提、通る前提(強制サモンで起こしても取れる前提)と前提の動きが多くなり、ケアされるとデッキパワーが一気に落ちる。そのリスクを負わなくてもデッキパワーは高く、パワーで負ける事はないので入れる必要が全くない。

黄金の番人

守りに特化するなら強いが、それでもアグロにきつくなるので、アグロに轢かれる前に轢ける構築にした方が強い。なので不採用。

カオスホロウ

入れても良い。けど枠がない。カオホロの雑殴りがなくてもしっかりとリーサルをとれるようにしてるため、不採用。ただめっちゃ強いので入れても良い。

サンタヘラ

強いけど、盤面を制圧力は高いため必要ない。

ハーデス

入れようか永遠に悩んでる。墓地利用に今のところ負けてないが、墓地利用がもっと強くなれば確実に入れる。ギアに絡まないため、アグロな対して使いにくいのが悩ましいポイント。


最後に

パラソルエレナは基本アグロには不利といわれますが、そのアグロをしっかりとしばけて、尚且つコントロールには圧倒出来る構築に仕上げました。シャッフルナイト、ナイトメアレオなどの上振れ高速アグロに先攻をとられるとまぁきついですが。パラソルエレナはTier1の中でも圧倒的な強さを誇ると僕は思っています。是非使ってみて下さい。何か質問や意見などがあれば、僕のTwitterのDMまでお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございました。


@Marinpadjk1