まりんのクロマギ日記

自分なりのクロマギデッキ解説などをしたいと思ってます。

初心者向けハートオメガ

こんにちは、まりんです。

今回は初心者の方がランクマでスリーブ圏内を安定して目指せて、頑張ればトロフィーも目指せる可能性があるデッキを紹介したいと思います。

紹介するデッキは現環境で圧倒的なパワーでTier1に君臨しているハートオメガです。本来はハートオメガは高いカードばかりでハートピースを大量に使います。ですが、ピースの使用量を抑えて、1種類のピースを大量に消費せず本来の強さが充分にあるハートオメガが出来上がりましたので、解説していきます。+解放して無駄なカードはなく、他のデッキでも活躍できる汎用性の高いカードのみとなっております。

必要総ピース 16350

内訳

スペード0

ハート7500

ダイヤ4550

クラブ4300

f:id:kazuksunmi0403:20200602183553p:plain

↑がデッキになります。


まずはカードの採用理由から!

アンドラ

相手の墓地を破壊出来るカードで、Rですが僕のハートオメガにも入れているカードです。トレジャーハントやナビィダルフなど墓地から蘇生してくるデッキに有利にたてます。

・闇の上忍

挑発クリーチャーを手札に戻し、相手能力者を殴れるようにするカードです。リーサル時に使いましょう。それ以外には処理が大変だけど盤面に残して置きたくないキャラを手札に戻しましょう。

ワイバーン

3コストで打点4は文句なしで優秀。ヴァッサゴーの代用なので、もしヴァッサゴーを持っていたらそっちを採用して下さい

・ロミア

ハートで5/3/3のスペックからヘルス6の反撃待ち挑発クリーチャーが出てきます。特にアグロに強く出れます。

・アメン

5/4/1とハートを持っていて打点も高く、死亡時にラーが出てくる最強カード。

・シヴァドラゴン

6/5/3と文句なしの打点に能力者を攻撃した時、自分に3ダメージでMPが3もらえます。さらにサモン時に混沌の炎弾が手札にくる。採用しない理由がないです。ピースに余裕があれば優先的に2枚目を採用したい。シヴァドラ2枚使うデッキは他にはあんまりないため、ここでは1枚に抑えています。

スフィンクス

5/3/3でトークンも出さないためスタッツは高くないですが、能力者にダメージを与えた際自身が挑発持ちになる。このクリーチャーが倒された時相手のクリーチャーを麻痺に出来るのでミラー戦やアグロにめっちゃ強く出れます。コントロール相手でも自分のクリーチャーを守りながら戦えるので非常に優秀。この性能でRなので安いです。僕のハートオメガにも採用を検討しているレベルです。

・ルシファー

リーサルの後押し、アグロに対してのカウンターとして最も優秀と言っても過言ではないカード。自身はハートを持っていないが、とにかく強い。9マナでルシファーりんごで8/6/4点出さて、4マナ回復出来るのでそこからゼウスの雷+アルテミスの矢が打てるのも優秀。自傷するので、自分のライフが5以上残ってないと使えない欠点はありますが、それを差し引いても文句なしの採用。

・ドロシー

打点こそは低いものの、4コスで出てくるトークンが優秀。コントロール相手との盤面の取り合いで特に活躍してくれる。

・黄金の林檎

強制サモン札は絶対欲しいよね。

・グラビティブレス

全体のライフを1にできるので、相手が盤面を完璧に固めてきて処理できない場合に使う。切り札的なカードなので使うタイミングは慎重に。2枚目欲しいと感じたら2枚目の採用もありです。

・アルテミスの矢、ゼウスの雷

基本リーサル、まれに盤面処理に使います。


次に基本的な立ち回りについてです。

・マリガン

呪文は基本全て返します。ミラー戦の場合林檎はキープします。1あればいいです。

狙いたいキャラはシヴァドラ、アメン、ロミア、ドロシーあたりです。アグロ対面ならルシファーやスフィンクスも狙いたいです。

・基本的な流れ

初ターン流し(後攻初手で、相手が何もセットしてなければシヴァドラセット、なければ流し)→2ターン目以降からシヴァドラ、アメン、ロミアなどをセット→基本顔を殴る、場合によっては盤面処理→相手が盤面を固めてきて苦しくなってきたところグラブレや闇の上忍で盤面を突破→リーサルまで持っていく

・ポイント

序盤はギア1のブレードアルファを顔に打ち込むのは基本的に良くないです。こちらが1MP失って相手にMPを与えるので、マナ差を出来るだけ広げないように温存しつつ立ち回りたいです。盤面処理には使っても問題ないです。

このデッキはかなりのデッキパワーはありますが、本来のハートオメガほどのパワーはありません。カードの採用理由をしっかりと理解して、切るべき時に切っていきましょう。カードの切り方に理由付けを出来るようになるとぐんと上達します(最初は難しいですが)

基本顔を殴っていくんですが、ただ雑に殴ればいいと言うわけではありません。最初は雑に殴っていけばいいですが、負けた時などにここで殴ったからあかんかったなどの反省点などを出していけたらいいと思います。

その他対面事のポイントや立ち回りはありますが、まずは基本的な立ち回りを固めて下さい。


既に持ってたり、ピースが余れば入れたいカードを紹介します。☆は優先順位です。

・シヴァドラゴン☆☆☆☆

・シンモラ☆☆☆☆

5/3/3のスタッツで破壊された時4/4/4のやつが出てくるとにかく強いかーと

・バルディン☆☆☆

手札2枚ドローでアグロ戦で特に欲しくなる

・ヴァッサゴー☆☆

・レーヴェン☆☆☆☆☆

盤面突破力が半端ない。この中でも最優先で入れたいカードです。他のデッキでも入らないデッキのが少ないくらいに優秀なカードです。

サンタヘラ☆☆☆☆☆

相手の盤面を全てノエルに変えるカード。レーヴェンと同レベルで優先していれたい。

・オリア☆☆

眠りの呪いを手札に加えれる3/3/3。闇の上忍より使いやすいっちゃ使いやすい。他のカードパワーが上がったら入れたいので優先度は低め。


実際に僕が今使っている構築を載せておきます。構築を少しづつ変えていく際に参考にして頂ければと思います。

f:id:kazuksunmi0403:20200602165811p:plain

構築や立ち回りを相談したいなどがあれば僕にDMをいつでも気軽にとばして下さい。出来る限り答えさせて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Twitter

@Marinpadjk1